2015年10月24日土曜日

オリーブの会(敬老会)






「神に従う人は、なつめやしのように茂り、杉のようにそびえます。白髪になってもなお実を結び、命に溢れ、いきいきとします。」(聖書)

聖書は、「白髪は輝く冠」だと言っています!

それは今まで積み重ねられてきた年輪だったり、様々な試練や苦難を乗り越えてきた証であったり、そして何よりも、神様の恵みの証です。

明日の礼拝では、人生の先輩であるお年寄りの方から、短歌や俳句を詠んでいただき、これまでの人生を振り返って、その恵みを証していただきます。

これが結構、感動しますよ!

また、なつかしい賛美歌や童謡を一緒に歌うことになっています。

聖書では、「老いること」=マイナスだとは言っていません。むしろ、モミジが真っ赤に輝いて、人々を魅了するように、その内面が一番充実し、輝けるときだと言っています。

最後まで生き生きとできる秘訣を学びます。

教会の皆さんの生き生きとした、そして清楚な、そしてかわいらしいおばあちゃんたちの姿を、ぜひ、ご覧ください!

近所の方も、若い人たちも、ぜひ、いらしてください。


●オープン礼拝 「年老いてもなお実を結ぶ秘訣」  10:30~
●オリーブの会 礼拝後、婦人会の方々の手作りのお料理をいただきます! 
●踊りと三味線の披露

参加自由。無料です。






2015年10月3日土曜日

認知症サポーター養成講座

津山市の地域包括支援センターのご協力により、「認知症サポーター養成講座」を開くことになりました。

教会は、「ゆりかごから墓場まで」過ごすところです。お年寄りの方が、生き生きと過ごせるように、少しでもサポートできればと思い、企画しました。

家庭や地域でも、役に立つと思います。

認知症を深く理解し、支えあっていくために、市町村の地域包括支援センターの方々が、出前講座をしてくださっています。

是非皆さんも、受講してみてはいかがでしょうか!


10月4日(日) 13:00~14:30
テキスト代 100円