2015年12月22日火曜日

クリスマス チャペルコンサート

小さなチャペルコンサートでしたが、大勢の方が来てくださいました。

子どもたちによるミュージックベルの演奏「Holy Night」「アメージンググレイス」「パッフェルベルのカノン」

中学生のピアノ演奏「ショパン 華麗なる大円舞曲」

独唱 「カッチィーニのアヴェ・マリア」

聖歌隊の賛美歌などなど、盛りだくさんの曲がささげられました。

温かいクリスマス会となりました。

いつも、地域の皆さんや教会学校のご父兄の方々には、ご理解とご支援をいただいています。ありがとうございます。

良いクリスマスと新年をお迎えください。






2015年12月15日火曜日

クリスマス チャペルコンサート

Merry Christmas!

「クリスマス・チャペルコンサート」と名付けてしまいましたが、それほど高尚なものではなく・・・

子どもたちによるミュージックベルの演奏と聖歌隊による賛美歌でつづるクリスマスです。☆

今、必死に猛特訓中です・・・!

どうなることやら・・・心配は尽きないのですが、でもきっと温かい、心癒されるひとときとなると思います。

派手なクリスマスコンサートではありませんが、のんびりした気持ちでおいでいただけたらありがたいです。





2015年11月10日火曜日

秋のオープンチャペル

11月15日(日)、福岡県にあるカイザリヤ教会の牧師、松田剛牧師をお迎えして、秋のオープンチャペルがもたれました。


松田剛牧師は、小さい時に小児まひになられ、片足が不自由になられました。
絶望と悲しみのどん底にいた時に、教会学校で、イエスキリストのことを知り、キリストの十字架に現わされた神の愛を知ったとき、

牧師の心の中に、平安と喜びと力が湧いてきました。
それ以来、神様の愛を伝えるべく、松葉杖を片手に、牧師となり、駆け回っておられます。


午前10:30からです。





午後からは、13:00より、特別集会を予定。
神様は、わたしたちに、いやしや清め、回復、また様々な力や恵みの祝福を約束しておられます。

お一人お一人が、神様の恵みに満たされますように。

こちらもご期待ください。

オリーブの会(敬老会)






10月29日(日)は、敬老感謝の礼拝とオリーブ会をもちました。

普段、なかなか教会に来れないお年寄りの方も、この日は楽しみにして頑張って来てくださいました。

礼拝では、わたしたちには永遠の希望があること。クリスチャンは、この永遠の希望を待ち望んで歩むので、最後まで生き生きと生きることができることをお話ししました。

体は衰えていきますが、心は、キリストによって日々新たにされながら、強くなることを教えられました。



80歳代のFさんが、「わたしは若いころ、生きる希望を失ったような人生を歩んでいました。でも教会に導かれ、キリストを心に迎えてからは、生き生きと歩めるようになりました。

今は、年々老いを感じますが、日めくりカレンダーに書いてある聖書の言葉が、私を励まし、力づけてくれます。これからも、神様と共に、神様を見上げて歩んでいきます」と力強く語ってくださり、感動しました。


その他の方も、ご自分の思いを短歌にのせて、つづってくださいました。








午後からは、婦人会の方が作ってくださった手作りランチをみんなでいただき、三味線の演奏、踊り「銭太鼓」の披露もありました。

好きな讃美歌や童謡を、みんなで歌って、楽しい、和やかなひと時を過ごしました。





みなさん、いつまでもお元気で!!


2015年10月24日土曜日

オリーブの会(敬老会)






「神に従う人は、なつめやしのように茂り、杉のようにそびえます。白髪になってもなお実を結び、命に溢れ、いきいきとします。」(聖書)

聖書は、「白髪は輝く冠」だと言っています!

それは今まで積み重ねられてきた年輪だったり、様々な試練や苦難を乗り越えてきた証であったり、そして何よりも、神様の恵みの証です。

明日の礼拝では、人生の先輩であるお年寄りの方から、短歌や俳句を詠んでいただき、これまでの人生を振り返って、その恵みを証していただきます。

これが結構、感動しますよ!

また、なつかしい賛美歌や童謡を一緒に歌うことになっています。

聖書では、「老いること」=マイナスだとは言っていません。むしろ、モミジが真っ赤に輝いて、人々を魅了するように、その内面が一番充実し、輝けるときだと言っています。

最後まで生き生きとできる秘訣を学びます。

教会の皆さんの生き生きとした、そして清楚な、そしてかわいらしいおばあちゃんたちの姿を、ぜひ、ご覧ください!

近所の方も、若い人たちも、ぜひ、いらしてください。


●オープン礼拝 「年老いてもなお実を結ぶ秘訣」  10:30~
●オリーブの会 礼拝後、婦人会の方々の手作りのお料理をいただきます! 
●踊りと三味線の披露

参加自由。無料です。






2015年10月3日土曜日

認知症サポーター養成講座

津山市の地域包括支援センターのご協力により、「認知症サポーター養成講座」を開くことになりました。

教会は、「ゆりかごから墓場まで」過ごすところです。お年寄りの方が、生き生きと過ごせるように、少しでもサポートできればと思い、企画しました。

家庭や地域でも、役に立つと思います。

認知症を深く理解し、支えあっていくために、市町村の地域包括支援センターの方々が、出前講座をしてくださっています。

是非皆さんも、受講してみてはいかがでしょうか!


10月4日(日) 13:00~14:30
テキスト代 100円

2015年7月12日日曜日

礼拝

今日の礼拝で、このVTRを紹介しました。
小坂忠さんの「勝利者」というゴスペルソングです。




人生の本当の「勝利者」とは、何だろうかと考えさせられます。
苦難がなく、悩みがなく、平穏無事なのが勝利者で、悩みがあったら敗北なのか・・・。
人よりも名声や富を得ることが勝ち組なのか・・・。

この詩は、

「勝利者は、いつでも傷つき、悩みながら、それでも前に進む。
(そして)いつも誰かがそばにいて、
どんな力も神の愛から、あなたを引き離すことがない」

と言っています。

聖書の中に、ステファノという人が出てきます。
この人は、「聖霊と知恵に満ちた評判の良い人」で、「恵みと力に満ちていた」すばらしい人でした。

しかし、それをねたんだ人々によって、ステファノは殺されてしまいます。


しかし、その最後は、「ステファノの顔は、まるで天使の顔のようだった。」

「ステファノは、聖霊に満たされ、天を見つめ、神の栄光と神の右に立っておられるイエスを見て『天が開いて、人の子が神の右に立っておられるのが見える』と言った。」

「人々が石を投げつけている間、ステファノは主に呼びかけて、『主イエスよ、わたしの霊をお受けください』と大声で叫んだ。

それから、ひざまずいて『主よ、この罪を彼らに負わせないください』と大声で叫んだ。」(使徒言行録7:54-60)と聖書は語っています。

このような悲劇的な最期に、このような姿を放つことができたステファノに驚き、衝撃を受けます。


苦難を受けないに越したことはありませんが、その苦難の中で、主を仰ぎ見て、約束のものを手に入れようと前進する人こそ、勝利者ではないでしょうか!

ステファノの生き様と死に様は、私たちの生き方、そして死に方に光を与えてくれます。

わたしたちもいつかは、「死」という試練をくぐらなければなりません。

その時に「勝利者」となる秘訣は、「聖霊に満たされ、天を見つめていること」(使徒言行録7:55)です。

パウロという人は、「艱難も、どんな苦しみも、迫害も、飢えも、裸にされても、剣も、死の力も・・・きりすとの愛から私たちを引き離すことはできない。

キリストにあって、これらすべてにおいて、勝ちて余りがある!」(ローマ835-37参照)と言っています。

そして、「神様は、私たちの味方で、天国への凱旋へと導く」と約束してくださっています。

2015年6月6日土曜日

チェンバロコンサート

もう時間が経ってしまいましたが、5/10(日)、チェンバロコンサートがもたれました。

チェンバロは、ピアノの前身となった楽器で、中世のヨーロッパの宮殿などで弾かれました。今のクラシックの曲の多くは、チェンバロで演奏されていました。

神戸中央教会の三宅眞理子さんをお迎えして、チェンバロの演奏を披露していただきました。

華麗な音色の中、優雅なひとときをすごさせていただきました。

チェンバロにまつわる話のほか、手作りのチェンバロの制作秘話、チェンバロを演奏するに至ったいきさつ、曲のエピソード、聖書の話も聞くことができました。

最後は、皆さんと一緒に、賛美歌を歌い、日本の歌を歌い、大盛り上がり。心安らぐひとときでした。






2015年5月6日水曜日

アンネ・フランクの形見のバラ

今年は少し早いのでしょうか?アンネ・フランクの形見のバラが、もう咲き始めました。

このバラは、アンネの父オットーフランク氏から贈られたバラで、
アンネが日記の中で願った「もし神様が長生きさせてくださるなら、わたしは世界と人類のために働きます」と願った平和への願いが込められています。

淡いピンクから、オレンジ色に変化していく、とても美しいバラです。




詳しくは、こちらをご覧ください。




2015年4月17日金曜日

チャペルコンサート

5月10日(日)13:30より、チャペルコンサートが開催されます!

今年は、神戸中央教会の三宅眞理子さんを招いて、「チェンバロコンサート」。

めずらしい楽器です。ピアノの原型となった古典楽器で、中世のヨーロッパの宮廷などで弾かれていました。

その音色は、華麗で、チェンバロの楽器も装飾がほどこされ、宮廷の調度品としても愛されてきた楽器です。

演奏家の三宅さんは、全国の教会の他、コンサートホールなどでもバロック音楽を中心に演奏活動を行っておられます。

ぜひ、この機会に、華麗な音色をお楽しみください。

クラシックの他、賛美歌、日本の歌の演奏もあります。

聖書のお話もあります。ぜひ、お越しください!



イースター 親子礼拝





4/5(日)は、イースター(キリストの復活を祝う日)親子礼拝でした。

4月から、新しい学期がスタートします。新しい学期を元気でスタートし、1年間、祝福されるように祈りました。

賛美歌も聖書の言葉も素敵です!^0^

♪ 賛美歌「明日も生きよう」
  主イエスは、わがために十字架にかかりて
  わが罪をあがない、墓よりよみがえられた!
  主はいま、生きておられる。わが内におられる。
  すべては主の御手にあり、明日も生きよう!

聖書のことば  Ⅱコリント1の8-10
 「わたしたちは耐えられないほどひどく圧迫されて、生きる望みさえ失ってしまいました。・・・それで、自分を頼りにすることなく、死者を復活させてくださる神を頼りにするようになりました。神は、これほど大きな死の危険から救ってくださったし、また救ってくださるでしょう。」

 ↑パウロという人も、落ち込み、死の危険を感じるほどの危機に遭遇し、絶望したんですね。でも、そのとき彼は自分で何とかしようとせず、死者の中から復活されたイエス・キリストを頼みとしたときに、助け、救われたんですね!!

 「死人の中からよみがえったイエス・キリストをいつも思っていなさい。これがわたしの福音です」

 新しい環境、新しい学校、新しい職場・・・これから、いろんなことがあるけれど、死さえも超えておられる神様が助けてくださいます!信じて、進んでいきましょう!

春のユースキャンプ

3/31~4/1、岡山にある5つの教会が合同で、春のユースキャンプを行いました。

小学6年生から、高校3年生まで。

福山市にあるホロコースト記念館に行って見学。

「なんで、こんな恐ろしいことが起こったの?・・・どうしたら平和が作り出せるの?・・・」
結構、みんな真剣にガイドさんのお話を聞いていました。

アンネフランクが隠れていた部屋の再現、収容所で子どもたちが「夢」を見ながら書いた絵は、とってもインパクトがありました。

たまたま、外国からの見学者の方がおられ、歓迎を込めて、歌を一曲、披露させていただくことになりました!!

とても喜んでくださいました!!

2日目は、小中高に分かれて、聖書から学びました。
新学期に向けて、励まされました!

動物園、温泉、お好み焼きパーティーも楽しかった!!






2015年1月15日木曜日

聖書講座

今日から、また聖書講座がスタートしました。

今年は、三浦綾子さんの「新約聖書入門」を読みながら、紐解いてみようと思っています!



聖書っていったって、分厚くて、難しくって・・・

三浦さんも、はじめはそうだったそうです。

でも、すったもんだ・・・いろんなことがあって・・・(このいろんなことが、とても感動的なことなんですけど・・・)

なんやかんやいって、聖書を手にすることになって・・・・

「私自身、聖書を知らなかった時の自分と、知ってからの自分とを比較して、・・・私は13年もの長い病気もした。肉親や恋人の死にもあった。人間関係の悩みにもあった。だが、聖書を知ってからのそうした悲しみや苦しみは、以前の悲しみや苦しみとは全く別の意味を持つようになった。」

「私も26,7歳のころまでは、聖書はほとんど無縁の書であった。その私が聖書を読み、キリストを信じて人生が変わった。怠惰で虚無的であった私の行き様が変わった」と言っておられます。

そして、一般の人が、少しでも親しみを持ち、わかりやすく書いたのが「新約聖書入門」です。

ぜひ、来てください!


毎週水曜日、13:00~14:30。無料です。

2015年1月14日水曜日

新年のごあいさつ

少し、遅くなりましたが・・・

新年、あけましておめでとうございます。



昨年のクリスマスの時、「夢ふうせん」と題して、昨年よかったこと。そして今年の夢を書いてもらいました。

<昨年、いちばんよかったこと>
●家族みんなが健康で、平和の過ごせたこと
●結婚したこと ♡
●たくさん笑った
●たくさんの人と知り合った
●いろんなところに旅行に行った。USJに行った!^0^
●高校合格!
●みんなと遊べた

<今年の夢は>
●修学旅行が楽しみ!
●いい人見つける!
●くよくよしない
●ディズニーランドに行きたーい!
●大学合格!
●ちょき~ん
●ピアノがうまくなりたい
●介護の資格を取りたい
●いっぱい笑う!
●成績UP!

いろいろありますね!

皆さんの夢は何ですか?

神さまが、お一人お一人の夢、願いを祝福してくださいますように!

「恵みをもたらす種を撒け。
愛の実りを刈り入れよ。
新しい土地を耕せ。
主を求める時が来た。
ついに主が訪れて、恵みの雨を注いでくださるように」(ホセア10:12)